はじめてのクロスバイクを買いました。前後21段の格安構成のものです(3万円)。安いのにシマノのシフターとブレーキが一体型のものだったので買いました。アマゾン格安クロスより良さそう。アルミフレームで軽い。安い。
安いの買った理由は、以下です。
*有名ブランドはすぐパクられそう
*パーツの脱着を覚えたい
*高いの買ってぶっ壊したら痛い(3万でも痛いけど)
クランクとフロントギア以外はシマノだったのでクランクをシマノに変えました。
もともとついてたのはプロホイールの3段で、bbはgineyea 68mm 120mm。知らないメーカーだけど、Aliで見たら3ドルくらいのbbでした。あとホイールをシマノにしたらオールシマノだ。
調べてたらチェーンラインを前45 後45にするといいそうなので、新しいクランクはAltus FC-M310 、bbはシマノのbb-un26 68mm 113mmに変えました。後ろが130mmらしいのでリアはチェーンライン45mm固定みたいなので。
前後ディレイラーはtourneyというグレードみたいです。5万ぐらいのクロスバイクはだいたい同じのついてますね。
bbの締付けトルクは30-50Nらしいのですが、工具の掛かりが浅くて力がかけずらいのなんのって。un26の樹脂キャップははやくもボロボロになりました。安い自転車でもフレーム側のbb取付部壊したら終了ですなあ、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です