あ、変えたパーツです。 pic.twitter.com/CcZNkRucTc
— ぱらりす-燃え尽き (@p_lis) 2015, 2月 7

手のひらを返すようにAMDからINTEL CPUに乗り換えです。

Pentium g3258に換装しました。マザーはASROCK H97 Performanceです。無駄に赤くてカッコ良いゲーミングマザーです。

ちょうど2年前に2600KからFX-8350に換装していたので、順当に退化?していってますね。遅くなった感じがしないので良い感じです。CPUに負荷を掛けても90Wぐらいです。アイドルで55Wぐらい。FX8350だと何やらせても200Wオーバー。電気食わなくていい感じですね、これが普通だったのかも。AMD使ってるとその辺りの感覚が鈍ります。同世代のi5は値段4倍、i7だと5.5倍なので用途とか考えたらg3258はちょうどいい感じのCPUであります。

これまで使っていたのはWindows8.1でしたがCPUマザー換装して動きました。換装直後はストップエラーで落ちたので、低解像度モードで起動したら動いた感じ。AMDのドライバとかは後でアンインストールと。なんて楽なんだ。

オンボードでも3画面出来るらしいので今度やってみましょう。

早速指標がてらにベンチマーク。

aviutl 拡張x264出力 1080i→720p 54分 medium qp23
g3258 3.2GHz 1h18m
g3258 4.2GHz 1h0m
FX8350 3.5GHz 43m

FX8350は消費電力が高いのでもう電圧とクロック下げて使ってました。それでもエンコード中は160Wぐらい食ってた気がするので、もうg3258でええわってなってます。気が向いたらi5 4690Kあたり買うかもね。

あ、購入はソフマップがそこそこ安かったのでポチリ。2万円でPCリフレッシュできるならいいよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です