3月だーと思ったらもう25日でいろいろなことがあったわけで。

3/11の地震に関しましては、もう東日本全域に渡って影響を及ぼした超超規模の災害だったってことで、被害もすごいことになっています。

生活への影響はというと、たまに停電する、ガソリン売り切れ(だいたい解消されてきた)、小売店での品切れ多発、電車の本数が減っている等あります。流通は時期回復するとしても、電力不足だけは発電所を建設するなり、稼働を上げるだとかしないと解決されなさそうです。緊急で発電所建てるとかできないのか、シムシティ感覚なのでよくわかりませんが、どうやら休止している発電所を稼働に戻すことをやっているようです。

しばらく停電とは長い付き合いになりそうなのでとりあえず録画マシン用にUPSを買ってみました。サウンドハウスで売ってるこれで、500VAで4980円と激安なんですが、もう売り切れてしまっています。明日あたり届くと思うのでセットアップしてみようと思います。

あと、停電の友というかおもちゃにiPad Wifi 16GBを買ってみました。中古ですが3万ちょいで買えました。Apple Store整備済商品でもよかったのですが、待てないのでソフマップ立川に出向いて見かけて即買いでした。
スペック的には4th iPod Touchとほぼ同等で、このスペックで満足していたので違和感無く使えてます。いや違和感はあって、iPhoneアプリとiPadアプリの違いっていうかiPhoneアプリはハイレゾ表示にはならないのが残念でした。Jコミでラブひな全巻をComic Glassで読んだり、Twitter公式アプリがiPad対応になってたりと、いろいろ使いやすいんですが、タッチスクリーンキーボードが意外と使いにくいです。これは慣れなのか?
iPadケースにはBELKINのレザーフォリオを採用しました。なかなかよいですが、ケースの相場が軒並み3000円以上で悩みました。iPadは最初スルーしてましたが、意外とよく使えそうです。あとはそのうちアンチグレアフィルムを手配します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です